2012年06月21日

お酒に合う塩辛、「かつおの塩辛」は酒のつまみにあったかなごはんに

かつおは、初かつおに始まりもどりかつおで時期がおわります。
日本列島の太平洋側を黒潮に乗って北上するのです。
まんがの「さざえさん」にも出てくる「かつおくん」知ってるよね、
それくらい庶民的な魚ってこと。庶民的とは、たくさん漁があるということです。
食べ方としては、「かつおのたたき」が一般的ですね、でも
かつおの身は青魚といっしょで鮮度が長持ちしません。たぶん
「かつおの塩辛」もこんな理由から保存食として漁師が作り出したのでは
ないかと思われます。
ちょっと独特な臭みがありますが、好きな人はやみつきになるくらいの珍味です。

「かつお」かあ たべたいな〜

050627.jpg

katsuoshutou.jpg
posted by 教えたがり屋 at 16:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきましたO(≧∇≦)O
まだ新設して間もないブログランキングサイトですが、よろしければ参加していただきたくコメントさせていただきました。
是非よろしくお願いします。
Posted by ブログランキングNo.1 at 2012年06月22日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

